匂いでその時の思い出を思い出すように

on 22 11月 0 Comment

みなさんこんにちは、mayukouです。

なんて事ない、独り言です。

ためしてガッテンで、香りで昔の頃を思い出す、という話があっていました。

嗅覚は瞬時にその時の情景を思い出させてくれます。

結局は、洗剤だったり香水の香りだったりなんですが。

イギリスに行った時に、たまたま嗅いだ匂いが、脳裏に残っていて、

香水だか洗剤・柔軟剤を嗅いだ時に一瞬で思い出します。また行きたい…と懐かしさに浸るひととき。

嗅覚は本当に威力があると思いますが、

同じように聴覚も結構、瞬時に思い出させてくれるツールであるなと思います。

大学時代に聞いた音楽。もう今では全く聞かないものも多いのですが、

聞き返すと、あの頃の悩みまでフラッシュバックしてしまう。

どうしようもない悩みは、音楽で気を紛らわしていました。

だから懐かしいけど、切なくもなる。それも一瞬で、です。

五感ブランディングを昔研究していましたが、

今頃になって、その重要さをしんみりと感じている今日この頃。

高校の頃、オーストラリアに修学旅行に行った時、友達がこの思い出を焼き付けたいから、

お気に入りの新しい音楽を聞いておくと言っていました。

今となってなるほどなと思います。

私も今聞いている音楽が、その時を思い出させてくれるのでしょうね。

ちょうど去年の冬はweekndのニューアルバムstar boyを聞き込んでいました。

なんとなくセンチメンタルになりますね。

最近は、Sam Smithやらリタオラやらを聞いています。ブリティッシュ音楽いいですよ。

Share:

You Might Also Like

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *